ARuFaの日記

 http://d.hatena.ne.jp/Arufa/

 僕が今一番ハマっているサイトがこれです。千葉県の男子大学生がひとりで書いている日記なんですが、これがオモコロやデイリーを上回るハチャメチャさ、面白さなのです。
 僕はARuFaさんのファンなんですが、その理由は単に面白いからと言うだけではありません。ARuFaさんの日記はとてつもない人気を博しているので、ちょいちょいアンチとか荒らしとかが出現しますが、それに対する対応が実に大人なのです。記事の内容においても、自虐ネタはあっても絶対に誹謗中傷とかはありませんし、読んでいて一部の人が不快になるようなことはきちんと避けられています。小学校の教師になりたいとのことですが、良い先生になるんじゃないでしょうかね。
 ARuFaさんの日記を読んでいて思うのは、スベることに寛大な環境が面白い人を生むのかなーということです。ご家族も大変面白いキャラなので、家族の誰かがスベっても他の誰かが何とかします。だから、どんどん新しい面白そうなことに挑戦できるし、その結果爆笑を生み出せます。一方、僕を含め大抵の人はスベった人間に対し冷たく当たるので、皆基本的にふざけようとはしません。僕の家族は天然で変なことをする事は多いですが、面と向かってツッコむとキレたり、シカトされてスベった感じになったりするので、結局全く盛り上がらないままです。自分が誰かしらを笑わせられたときのことを考えても、大体の場合近くにスベることに寛容な人がいて、自分は気持ちよくふざけているような気がします。これから先、自分がスベってもうまくやってくれる友達を作るとともに、自分もそういう人になるようにしていきたいです。たぶんそれが、面白いことにつながると思います。