ラブレターを書こう

[[ 字が汚いとよく言われます。特に親には字が下手なヤツは育ちが悪いとキツく言われます。育てたのはあなた達だよ。

字を綺麗にするにはどうしたらいいかなぁと考えたのですが、

「なるべく綺麗に書こうと思って練習する事が大事で、手紙を書いたりすると良い」

と聞いたので、ラブレターを書いてみることにしました。相手は友達の妹です。チョイスが我ながら変態的だとは思いますが、そこはスルーして下さい。


 …友達に、サッカー少年がいます。やたらイケメンです。スポーツ万能です。国立の医学部に行きました。


   これだけでもムカつくっしょ。


だけどこれだけじゃないのです。



 …そのサッカー少年の妹が堀北真希に似ててチョーカワイイらしい。




あー。
ふざけんなよ。俺が堀北真希好きだって知ってんだろ!この裏切り者!こっちの妹はこけしに似てるとかダースベイダーに似てるって言われたことはあっても芸能人に似てるなんて言われたことないんだよ!堀北真希似の妹なら俺が欲しいよ!3人くらい欲しいよ!

 だけど落ち着いて!よーく考えよう。考えてみたら、自分の妹がめっちゃ可愛かったらさ、完全にシスコン野郎になっちゃうじゃん!考えるんだよ!俺の妹じゃなくてアイツの妹が可愛くなった理由を!これはさ!つまりさ!チャンスなワケさ!

 そんなこんなで友達の妹宛の手紙を書いてみました。

字が下手すぎて読めないという事態も考慮して、下にタイピングもしておきました。読んでられっか!ってなったらご活用下さい。




 拝啓 花粉症が悪化するつらい季節を迎えました。
 さて、初めてあなたの噂を聞いてから、一年半になります。女優の堀北真希さんに似ているそうですね。そんなあなたのことが好きです。私は堀北真希さんのことが大好きなので、あなたとの交際を真剣に考えています。
 しかしここでいくつか問題があります。まず、私はあなたの名前を知りません。しかし、推測することはできます。一般に、兄弟姉妹で下の子になるほど、名前は適当になります。また、上の子の影響を受けやすくなります。例えば、剛田さんちの妹さん。剛田武君がジャイアンと呼ばれるようになったため、妹さんの名前はジャイ子となりました。これは末っ子の名前が兄の影響のもと適当につけられることの好例です。この原理に則れば、あなたのお兄さんは携帯ゲームの「チャリ走GP」が好きだったので、あなたの名前はおそらく「チャリ子GP」でしょう。これからは親しみを込めて「チャリ子さん」と呼ばせて頂きます。
 二つ目の問題は、そもそもチャリ子さんが実在するのかということです。私はチャリ子さんを実際に見たことはありませんし、噂で可愛いと聞いただけです。その話を私にしてきた人も、チャリ子さんのお兄さんも男子校という極限状態の中にいたので、全て妄想だったという可能性もあります。しかし、今日はチャリ子さんが実在し、かつこの手紙が届くと信じてみることにします。
 三つ目の問題はチャリ子さんが世間の男に興味を示すのかという点です。単刀直入に申し上げますと、チャリ子さんはブラコンではないか、ということです。兄がイケメンで高学歴でスポーツ万能だと、大抵のバカ女はブラコンになります。また同様に、妹が極端に可愛いとお兄さんがシスコンになっている可能性もあります。堀北真希似の妹がいたら、私ならシスコンになります。これは断言します。
 様々な問題がありますが、どれも大したものではないので、あまり気にするべきではありません。要は、チャリ子さんが実在し、ブラコンではない可愛いお方で、かつこの手紙がチャリ子さんに届き、私の思いを受けとってくれさえすればよいのです。二人にとって良い方向へ進めるといいですね。
 それでは末筆ながら、ご健康をお祈り申し上げます。                                                敬具
 三月十八日
                                                                          柳井 淳


 たしかに字は下手なので活字に比べて読みにくくなりますが、それでも実際に手紙に書いてみるとそれなりの良さが現れるんじゃないでしょうか。メールで済むものを手紙にしたり、買えば済むものを作ったり、電車で行ける所へ歩いたり。遠回りすることで趣が生まれることがあります。そういうのは時間に余裕がないと楽しめないので、時間のあるうちに精一杯楽しんでおきたいですね。

 っていう風に締めようと思ったけどさ。

  なんだかんだで活字の方がいいよね。

だってマジで読みにくいもん。 趣がどうとか言う前に、読みやすい字が書けるように練習したいと思いまーす。]]