オモコロ

http://omocoro.jp/

 知っている人も多いと思います、オモコロ。2000年頃ですか。今ほどネットが普及していない頃ですね。テキストサイトと呼ばれるサイトが流行っていたそうです。僕はその頃パソコンなんて滅多にさわらなかったものですから、詳しいことは知りません。面白いサイトがたくさんあったらしいですよ。2ちゃんねるとかが普及する前ですから、今掲示板やらツイッターやらで類い希なるギャグセンを披露している人達も、昔は個人サイトを経営してそこで活動していたのかもしれません。そのテキストサイトっていうのは大体個人でやっているものだったらしいんですが、その後合併を始めます。何人ものかつてのテキストサイト管理人が集まって、二つのサイトができあがります。その一つがオモコロであり、もう一つがデイリーポータルZなのです。
 デイリーポータルの説明はデイリーポータルのリンク記事の時にするとして、ここではオモコロの説明をざっくりとします。オモコロの特徴といえば、やはり、そのシュールさでしょう。常に前衛的な態度でいるので人によって好き嫌いは分かれますが、時折ものすごい面白いものを作ってくれます。妄想系の記事が多い気がしますが、個人的にはヨッピーさんや永田さん、セブ山さんのハチャメチャな特集がおすすめです。原宿さんの合作も面白いですね。とりあえず、笑えるものとそうでないものの差も大きいですし、全体的に特殊な雰囲気に包まれているので、自分の好みにあった部分を読んで楽しむといいと思います。
 オモコロは最近、バーグハンバーグバーグという企業を設立しちゃったみたいですね。ふざけることを仕事としているようです。就活の最前線を知ろうと思って大企業のホームページを見てみると訳の分からないことになっていたりします。それは全部、バーグハンバーグバーグが依頼を受けて、堅くなりがちな大企業のホームページの製作を受け持っているからなのです。あと、様々な企画・イベントを開催していたりします。楽しそうなものが多いので、いつか参加してみたいです。